スポンサーサイト


パソコン買い換えました


私・コバヤシですが、ついに「大時代物」、「骨董品的11年もの」のパソコンが、使い物にならなくなりました。


11年前、周辺機器までいれて、100万円近くしたパソコンです。当時は高かった。。。


でも、その当時飛び切り高いパソコンだったから、コレまで、手入れして、改造、増設を繰り返し、このパソコン1台で十分やってこれたんです。

モトはとりました。


ハードウェアーからソフトウェアー、その他さまざまな勉強をさせてもらったマシンなので愛着があります。


あの当時、安いパソコン購入したら、たぶん、1年で使い物にならなくなってたはずなんです。

ところが、この愛機は、十分、「拡張できる見通し」で設計されてたパソコンなので、10年以上使えたのです。

設計者の先見性がわかる、名機だったと思います。

この私のPC買ったあと2年後くらいに出た「最新鋭のデジカメ」が150万ピクセルでした。

画期的といわれ、9万円近くしました。

これも無理して購入しましたが、アっという間に壊れ、使い物になりませんでした。

コレは高い買い物でした。

そのすぐ1、2年後に、半額以下で高性能のカメラが続々と売り出され、現在は、ホント安いです。

今私が持っている3万円のデジカメの方が、当時私が買ったカメラの、「何倍も」優秀です。




で、この愛機の骨董的パソコン。。。


壊れた訳ではありませんが引退させます。(笑)




何をするのにも超・スローモーなので、このままでは、商売に差し支えます。



3日前の日曜日に、ついに、新品のNECのパソコン、2006年夏モデル、中堅クラスのパソコンを購入しました。


NEC-PC



パソコンが、ものすごく早くなりました。(笑)


ただ、このパソコン、まだ、コレまでの愛機からの膨大なデータ移動作業が終わっていません。

しかも引退愛機は古すぎて、普通の「移動方法」ができません。

パソコンの中いじって、LANカードとか入れないと、ケーブル接続できないんです。

データの移動が大変です。


そんなわけで、今朝やっと80パーセントくらいのデータ移動ができましたが、じっくりネットでの仕事する時間も取れません。

金曜からメルマガなどもストップ状態です。


今、この書き込み、会社のパソコンからです。(汗)




ちょっと隙間時間ができたので、こうして書いています。



そんな時間でも使わないと、今週は通常業務なかなか時間作るのが厳しいです。



コレまでは、スローモーなパソコンだったのでHDの残量を気にしながら作業をしてました。
そうしないととんでもないときに、固まってしまって、再起動。。

データ喪失。。こんな目にあいます。
実際、先日膨大な文章のレポート完成直前に失いました。
泣きましたよ。ホント。。


この骨董品パソコンはそれでも、一応、何年か前に、当時、大容量といわれたHDを増設したんです。
それでも20GBです。


当時は、20GBでも大容量ハードディスクと呼ばれていました。
このHDは3万円くらいしました。


大容量増設できない壁があるパソコンなので、PCカードを入れたりしてかなり裏技使って、手を加えて、ようやく増量できたんです。

メモリーも自分で増設しました。
このように手を加えていったので、ゴテゴテのパソコン。

ソフトも大昔のバージョンにアップロード版を買ってきて、被せたモノばかりでした。


私がやっているビルダー講座のソフト、IBM・HPビルダー自体も、バージョン、6.5から、7、8、9、10と4つもバージョンアップしたソフトです。


こんな感じで、ハード、ソフト、ともに、殆どつぎはぎ状態で使ってきました。


購入時は、表計算ソフトは、「ロータス123」でしたし、ワープロソフトは、「一太郎」でした。
でもシェアで完全に負けて、私自身、「エクセル」「ワード」に入れ替えしました。


「ジャストシステム」→「オフィスシリーズ」です。



結局は、「No.1シェア」のモノを使わないと不経済なことになるのを学習しました。


ただ、当時は、まだ、「一太郎」、結構使われていたんです。
どちらが勝ち残るのか? 判らない時代でした。
しかし時代はゆっくり動いて、結局、「ジャストシステム」はマイノリティーになりました。



世の中は、勝ち馬に乗ることが結局は、弱者にとっても得になるんです。


いや、「弱者こそ、勝ち馬に乗る必要」があるのかもしれません。



私は、その昔、今回の「引退の愛機」とともにに、Macを使ってたときもあったんですが、Macはすぐ壊れてしまいました。
たまたま私のMacが当たり外れの「はずれ」だったのかもしれません。



何度修理してもあちこちと不具合が起きたので、こちらは、丁寧に直しなおし使うこともせず、2度目のトラブルのあと、修理はあきれ目、クズ屋さん行きになりました。(泣)




しかし、マイノリティーといっても、Macは別格です。


Windowsと同じ「パソコン」と考えずに、MacはMac、「全く別のモノ」と思ったらいいんです。




昨日買った私のパソコンのスペック、すごいパワフルです。


NEC-PC




CPUはPentium4 プロセッサ517(2.93GHz)
キャッシュメモリーが、1MB、メインメモリーが512MB×3、最大2G。

ハードディスクは、245GBがCドライブ、4.8GBがDドライブ。

その他標準装備もすごい機能です。


改めて時代の変化に脱帽。


・・・で、ホント、めちゃくちゃ早いマシンです。

っていうより、コレが普通なんだそうです


今度は、フリーズすることなく恐る恐る思いソフトを立ち上げなくてもいいのがうれしいです。


とにかく早いのは快適。。

せっかく、高速ブロードバンドの環境でもマシンが遅かったらナンセンス。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャストシステム略称 = |郵便番号 = 771-0189|本社所在地 = 徳島県徳島市川内町 (徳島市)|川内町平石若松108番地4|電話番号 = 088-666-1000|設立 = 1981年(昭和56年)6月2日|業種 = 5250|事業内容 = ソフトウェアの研究・開発・販売|代表者 = 代

comment

Secret

おはようございます!

コバヤシさん

お久です。

応援コメ、見逃すとこでした。(汗)

物を大事に使うことは、大変よいことですよ。
私の1台目もまだ、現役で動いてます。

作業はもっぱら、2代目ですけどね。

応援BOMB!!!

こんばんわ!アンチョビです。

新しいパソコン良いですね。

私も先日デジカメを購入したのですがとんでもなく高機能になっているんですね。

機械の世界はあっという間に変わってしまいますね。

また遊びにきます♪

応援ぽちっ~★

リンクありがとうございます

NET-MAN-コバヤシさん、リンクありがとうございました。

こちらも早速リンク貼りました。

これからもよろしく!

Yoshiさんありがとう。

11年前、周辺機器まで入れると100万円近くしたマシンです。当時の最高級マシン。
先見性が高い設計だったので、パソコンの進歩と共に増設補強をしてきて対応してきました。
おかげで、パソコン1台作ったくらい弄繰り回してハードの勉強もできました。


ぽちありがとうございます。

こっちもポチにいきます。(笑)

いいな、いいな

ビズコムでお世話になっているYoshiです。

コバヤシさん、パソコン替えたんですね♪
ものすごい高スペックでうらやましい限りです。

でも11年も使えたなんて、大切にされていたんですね。

私的にはNECがあまり好きになれず、マイナーなエプソンダイレクトの製品を使っています。通販で購入するときに必要なスペックにカスタマイズできるのが便利ですね。

でも、そろそろ動作が不安定になってきて使うのも恐る恐るっていった感じです。

そろそろ替え時かな・・・
でも、先立つものが・・・(泣)

ていうわけで、応援ポチ×2
プロフィール
2004年から、IBMのホームページビルダー使ったウェブ上のホームページ作成講座セミナーを主催しています。
プロフィールはこちら

NET-MAN-コバヤシ

カテゴリー
コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   

   

利用前に規約をご覧ください。

このシステムはあなたのブログにも【無料】で入れられます。

お奨めリンク
クリックするとブログ繁盛・ランキング

My Yahoo!に追加


コバヤシの無料レポート

無料レポート

【メルマガで強烈に稼ぐ為に最低知っておくべきコツと心構え】既に1000本以上ダウンロードされた『まぐまぐ』メルマガ発行のする人が読んでおきたいレポート


コバヤシの無料レポート

【超図解・ホントに稼げた5000円最初のアフィリエイトのやり方】人にモノを販売しない方法でネットから確実にお金を拾う方法。無料とは思えないほどの詳細なマニュアル。ホームページ作成の基本的な知識も勉強できるレポート。


コバヤシの無料レポート

【特別なソフトを使わず『超図解』レポートを作る方法】パソコンに標準装備されたモノだけでふんだんな画像を使い『超図解』レポートを作る方法のレポート


ITビズコムご招待
【Iビズコム】ITビズコムは無料で使える人脈拡大ツールです。現在紹介者が必要になっています。私コバヤシからご招待します。尚、私のメルマガ購読者に登録させて頂きます。こちらからお申し込みください。