スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 【煽りについて考える】~消費者にも責任はある?~

―――――――――――――――――――――――――――――
 【煽りについて考える】~消費者にも責任はある?~
―――――――――――――――――――――――――――――



          煽り(あおり)について考える   (^。^;;
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


最近よく話題になっているので、
一度、『煽り』について、きっちり意見述べておく必要があると思っていました。

今日は、ちょっとこのことを述べます。 (^0^;






ここんとこ、友達のメルマガを読んでいると、
アフィリエイト販売する、セールス文章に関しての【煽り】という言葉が、
よく話題になります。


最近では、ウェブ知り合いの「ホリホリ」こと、大堀亮造さん
→ メルマガ:「情報商材感想レポート~良かった点と悪かった点」
    → http://blog.mag2.com/m/log/0000179392

            と か 、

私のネット友人で情報商品販売に関する師匠、パンダ渡辺さん
    →  http://www.mag2.com/m/0000177885.html

とかが、


メルマガでの商品紹介においての、「煽り行為」について、深く考察されています。




メルマガのアフィリエイト広告などで、あまりに、あからさまな煽り行為があると、


         「あのメルマガは、煽りマガジンだ」


                   と か、


         「煽りに乗せられて失敗した」


                   と か、


そんな風に、【悪い行為】の煽りメルマガとして受け取られます。

但し、そういうマガジンでは、実際には、そうは商品売れません。




★ 商品を売るな、己(おのれ)を売れ !



これが、現実の営業のセオリーだからです。





確かに、【煽り】 という言葉は、良い言葉ではありません。
【煽動】の、あおり、ですから。。。

悪い言葉には違いありません。






【煽り】の延長上には、【催眠商法】をはじめとした【悪徳商法】があります。





誇大な広告、嘘の表現、問題ある表現の悪徳商法としての手法。


悪い言葉として使われる、煽りですが、
モノを売る行為、「セールス」、「営業」の場合、
【営業技術】と、煽りは非常に微妙な関係にあります。



どこまでが、【営業の技術】であり、どこからが、 【煽り】 に相当するのか?



実は、この線引きは、なかなか難しいのです。


tag : 【煽りについて考える】~消費者にも責任はある~

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

催眠商法

催眠商法催眠商法(さいみんしょうほう)とは、催眠術(→催眠)的な手法を導入し、消費者の購買意欲を煽って商品を販売(本来は必ずしも必要ではない製品を売り付ける)商法である。最初にこの商法を始めた団体の名にちなみSF商法(えすえふ- しょうほう

comment

Secret

プロフィール
2004年から、IBMのホームページビルダー使ったウェブ上のホームページ作成講座セミナーを主催しています。
プロフィールはこちら

NET-MAN-コバヤシ

カテゴリー
コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   

   

利用前に規約をご覧ください。

このシステムはあなたのブログにも【無料】で入れられます。

お奨めリンク
クリックするとブログ繁盛・ランキング

My Yahoo!に追加


コバヤシの無料レポート

無料レポート

【メルマガで強烈に稼ぐ為に最低知っておくべきコツと心構え】既に1000本以上ダウンロードされた『まぐまぐ』メルマガ発行のする人が読んでおきたいレポート


コバヤシの無料レポート

【超図解・ホントに稼げた5000円最初のアフィリエイトのやり方】人にモノを販売しない方法でネットから確実にお金を拾う方法。無料とは思えないほどの詳細なマニュアル。ホームページ作成の基本的な知識も勉強できるレポート。


コバヤシの無料レポート

【特別なソフトを使わず『超図解』レポートを作る方法】パソコンに標準装備されたモノだけでふんだんな画像を使い『超図解』レポートを作る方法のレポート


ITビズコムご招待
【Iビズコム】ITビズコムは無料で使える人脈拡大ツールです。現在紹介者が必要になっています。私コバヤシからご招待します。尚、私のメルマガ購読者に登録させて頂きます。こちらからお申し込みください。